プロが暴く!美容界の都市伝説

第8回 「洗顔の仕上げは、冷たい水でリンスする?」

いつも、いつも洗顔こそが美肌の基本!と言い続けておりますが、巷では“たかが洗顔”と思っている方が多く、また、間違った洗顔法をもっともらしく紹介するTVや雑誌を見るにつけ、本当に残念でなりません。

せめて私どものお客様には、正しい洗顔の基本を知っておいていただきたい!
と切なる願いを込め、今回は洗顔についての間違った常識を取り上げます。

続きを読む

第7回 「リンパマッサージはセルライトに効果がある? 」

リンパマッサージ(リンパドレナージュ)という言葉を誰もが知るようになるなんて、20年前には予想もしていませんでした。

でも、今ではエステサロンだけでなく、マッサージ店でもメニューに取り入れられるほど一般的になり、そのせいか、3日の講習を受けただけで開業してしまうようなお店が全国に溢れかえっているそうです。

続きを読む

第6回 「お風呂につかれば代謝は上がる?」

「お風呂につかり代謝を上げましょう!」

ダイエットやセルライトケアの手法に必ず書いてあるキーワードですが、
本題に入る前に、まず知っておいてほしいことがあります。

それは、代謝という言葉についてです。

続きを読む

第5回 「水分の摂りすぎはムクミの原因? 」

「ムクミが気になるのなら、水分の摂りすぎには注意!」

と書いてある美容関連サイトを見つけました。

水分の摂り方には諸説ありますが、私は水分の摂り過ぎがむくみの原因である
という説は間違っていると考えています。

続きを読む

第4回 「 美容液は万能?」

ご利用されている美容液は万能でしょうか?

どこの化粧品メーカーも、美容液は命を懸けて開発し「価格も高いが効果も高い・・・」
ということを謳って、目玉商品としています。

それはそれで結構なのですが、もう一度皆様には原点に立ち返って頂きたい。

つまり、どんな高級美容液を塗っても、肌にそれが浸透しなければ、何の意味もない!
ということです。

続きを読む

第3回 「陥りやすい『保湿信仰』 」

『保湿信仰』に気をつけて!

私はいつも「TVや雑誌の美容情報を鵜呑みにしてはいけません!」と申し上げ続けてきました。
その注意喚起を促したくて、この“都市伝説”のコーナーも始めたわけですが、
特に騙されてほしくないのが、今回テーマに取り上げた『保湿信仰』です。

連日、化粧品のCMなどでいかにも
“保湿さえしていれば肌のトラブルは何もかも解決できる”
的なことを言いまくっているので、ついつい信じてしまう方も多いかと思いますがそれは大きな間違いです!!

続きを読む

第1回「お肌は、叩けば叩くほどキレイになる?!」

肌をパンパンっとたたくと良い?って本当?

先日、八代亜紀さんがTVで
「うちの母はとても肌がキレイな人だったんですが、そのコツは?と尋ねたら、
若いころから顔を洗うたびにパンパンとよく叩いていたからよ、と言ってました」
と語っておられました。

美容の専門書などには、顔を叩くと良いなどとはどこにも書いてありませんが、
「化粧水をつける時はパンパン叩くと良い」などという話は、よく人々の間で語られています。

続きを読む